今年の夏休みも色々なところに出かけました。

水族館も花鳥園も鉱物博物館も劇団四季も行ったし、あとはもう一か所博物館に行けば夏休みのお出かけは終わりだねー

次女

え?シンゴジラ観てないじゃん

 

小1次女、どうしてシンゴジラを観に行くことになっているのでしょうか。

 

次女

明日シンゴジラ行こう

 

次女

明日シンゴジラ行くでしょ?

 

何度も言われていると、だんだん行きたくなってきた…。

というわけで小学1年生の次女と映画シン・ゴジラを観てきました!

スポンサーリンク

小学生は理解できるか?映画シン・ゴジラ

13886851_1115344568544971_4890124539813901775_n

あらすじは公式サイトを見ていただくとして、シンゴジラは子供向けではありません。
ゴジラVSモスラのノリで見に行くと、グズグズ言い出す子供続出でしょう。

本編のほとんどが官僚達のやりとり。
それについていけなければ退屈になるでしょう。
途中で飽きてじっと座っていられない・お喋りをしたくなってしまうと、本気でゴジラを観たい大人の観客の迷惑になる可能性もあります。

その辺りをしっかり踏まえた上で、子供を連れて行くか否かを検討した方が良いと思います。

次女は最初から最後までスクリーンに釘付けでしたが、後ろの方に座っていた3,4年生くらいの子は完全に飽きていました。
年齢よりも興味があるかどうかで大きく変わってくると思います。
小4の長女なんて最初から「行かない」と留守番してたし。

直接的なグロテスクな画面はありません。
特に男の子なら戦隊物で耐性もあると思うので許容範囲。
映画開始前、他の映画の予告は子供に見せたくない画面がいくつかあり、ちょっと困ったのは正直なところ…。開始時間ギリギリに入ればよかったな。

シン・ゴジラ、7歳の感想

小1の次女は日頃から社会とか政治とか戦争とか、やけに興味を持っているので、映画にもついていけたのだと思われます。

次女

カンボウチョウカンは日本人が選んだ代表の人?だから日本のことを決めるんだよね?

次女

人間が捨てた核がいけないんだよね?だから悪いのはゴジラじゃないよね?ゴジラ可哀相。

 

と、???がたくさんでしたが、7歳の頭と心でたくさんの思いがひしめいている様子。

映画はちょっと背伸びして観るといいと聞きました。

何の予備知識もない小学校低学年の子供には難しい内容ですが、社会のこと、日本のことを考えるきっかけにもなるかもしれません。
映画の前に少しだけ勉強してから観るのも良いですね。

スポンサーリンク

【追記】ゴジラ過去シリーズを見てます

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-23-12-26-37

シンゴジラを見て1ヶ月が経ってもゴジラ熱が冷めず、すっかりゴジラ大好きになった次女。
「古ゴジラも見たい!」と毎日のように言います。
古ゴジラって…。

長女の習い事の関係で長時間留守番させることがあったので、
「ゴジラvsモスラ(1992年)」を300円でレンタルしてあげたら、もう夢中。
人物や街並みがすごく古く感じたけど、1992年って私11歳。やだわ~

その後ゴジラ3本借りて見ています。

シンゴジラが初ゴジラの私は、「シンゴジラは大人のやりとりばかりで」と最初に書いたけど、古ゴジラにも小さい子供には難しい内容も織り交ぜられているので、子供に難しいかどうかは大差ないかも…と思いました。
ゴジラには興味がないからと映画館に行かなかった長女も楽しんでます。

次はゴジラvsビオランテを見るらしい。母さんも密かに楽しみにしています。

スポンサーリンク

シンゴジラのお供

13902627_1115345258544902_2615020737588048452_n

一緒に映画シンゴジラを観に行ってくれたのは、1983年ゴジラ!
私が2歳の頃、「え?可愛いお人形も売ってるのに…」と言われながら祖母に買ってもらった大事なゴジラです。
先日次女に腕をへし折られましたけど…。
隣は映画館で買ったガチャガチャで、1954年ゴジラ(シン・ゴジラが出なかった…)。

シンゴジラも仲間に加えたくて↑注文しました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします