腎不全治療中のたみ(パピヨン16歳)、元気だけど老化が気になるチヨ(パピヨン17歳)。
オメガ3オイルを始めました。

以前も天然活性オメガ3オイルという商品を使っていたのですが、たみが完全に処方食を食べるようになってからはわざわざ添加しなくても良いかなとやめていました。

最近たみは認知症の症状が増えてきた事が気になり、獣医さんに診察の度に相談しています。

他にもチヨもたみも体重を今より落としたくないこと(出来ればもう少し増やしたい)や、弱ってきた後ろ足のこと、腎不全の悪化を遅らせたいことなど、相談と言うよりも週2回も通っていたら半分愚痴?みたいな私…。

そんな私に獣医さんが勧めてくれたのが、魚油
魚油に含まれるDHA/EPA、いわゆるオメガ3脂肪酸は腎臓の保護や脳や神経にも良いのだそうです。

ペットフードメーカーの研究で、グループAにはそのメーカーのフードだけ、グループBにはそのメーカーのフードとオメガ3オイルを一定期間与えた結果、グループBの犬だけIQが高かったという結果が出たのだとか。
どうやら賢くなれるらしい。

なんかもう腎不全でボケかけてるたみちゃんにもってこいじゃないですか。
全くボケてはいないけれど、後ろ足が弱ってきたチヨちゃんにも良さそうです。

たみは12歳の時に一度急性膵炎にかかっているので脂を摂取することの影響を聞いてみたところ、「膵炎を繰り返す子に敢えて勧めることはないけれど、数年前に一度急性膵炎になっただけなら大丈夫でしょう」とのこと。

チヨはアンチノールを飲んでいるので、その事についても聞いてみたら「アンチノールにも少しは入ってますけどね」とのことなので、老犬の健康維持にという目的ならアンチノール、オメガ3脂肪酸を与えたい!ということならばDHA/EPAのサプリを与えるのが良いのかなと思いました。

まず病院でサンプルをもらったのはオメガサンシャインという動物病院専用のDHA/EPAサプリ。
成分はリノール酸、α-リノレン酸、オレイン酸、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、γ-リノレン酸、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンD。

DHA/EPA以外にもビタミンDなどの成分が含まれていて、リンが基準値の上限をいったりきたりしているたみにはどうなのかな…?といささか不安になったため、DHA/EPAだけのサプリを始める事にしました。

今回使ってみたオメガ3サプリは、Nowの「ウルトラオメガ3」という商品。
私はiHerbで購入しましたが、Amazonや楽天などでも売っています。

iHerbで購入する場合、私からの紹介コード「AQK6761」を決済の際に入力すると5%OFFになるそうなので、お買い物の際はどうぞお使い下さい。
スポンサーリンク

ウルトラオメガ3の与え方

ウルトラオメガの成分は、

ソフトジェルカプセル(ウシゼラチン、グリセリン、腸溶コーティング、水)およびビタミンE(天然d-アルファトコフェロール)。
魚が含まれています(アンチョビ)。大豆からのビタミンE。
フィッシュオイルはペルーとチリの産物です。
酵母、小麦、グルテン、ミルク、卵または貝の成分で製造されていません。これらのアレルゲンを含む他の成分を処理するGMP施設で生産されています。

とのこと。

ウルトラオメガ3は人間の成人用なので、これを全部犬に与えたら与えすぎ。
与えること自体自己責任です。

もしペット用をということでしたら、「AHS アルジェオメガ」「ヘルス&シャイン」「ワイルドアラスカンサーモンオイル」など色々売っているので良さそうな商品を探してみて下さい。
酸化しやすいのでボトルよりもソフトカプセル入りが良いのではないかなと思います。

ウルトラオメガ3の与え方ですが、ソフトカプセルに穴を開け、夕食時に5滴くらいご飯に混ぜています。
どうして夕食時かというと、朝はチヨのご飯にアンチノールを混ぜてるから。それだけ。

オメガ3は酸化しやすいので、余っても翌日まで置いておくことは出来ません。

というわけでチヨたみの残りは私がカプセルごと飲んでます。
かなり大きなカプセルなので、アゾディルを飲まされるたみちゃんの気持ちを体験出来ます(笑)

2週間後に次の血液検査があるので、オメガ3オイルを与えて3週間経った時点の影響が分かるかなと思います。
続けるかどうかは結果次第ですね。結果は後日追記します。

今日のところはオメガ3(DHA/EPA)はすごく良いって獣医さんが言ってたよ!情報でした♪

iHerbで購入する場合、私からの紹介コード「AQK6761」を決済の際に入力すると5%OFFになるそうなので、お買い物の際はどうぞお使い下さい。
スポンサーリンク
腎不全治療関連記事

たみの腎不全治療については以下の記事にもまとめてありますので参考までにご覧ください♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします