小4&小1の子供たちにキックボードを購入しました。

キックボード?キックスケーター?キックスクーター?正式名称は…。

キックスケーターが正式名称で、キックボード・キックスクーターは商品名みたいですね。
ローラースルーゴーゴーも。

色々悩んで、最終的に決めたのは、「JD RAZOR MS-105RB

タイヤが光ってブレーキがついているモデルです。

スポンサーリンク

JD RAZOR/MS-105RBに決めた理由

キックボード、どれを選べば良いのかとかなり悩みました。

もしかしたら今後習い事の行き来(私同伴)に使うことがあったとしたら、帰りが暗くなることもあるので、タイヤが光るのは絶対条件。
調べたところブレーキは前輪・後輪共についていた方が安全とのこと。
おそらくそれほどスピードは出さないと思うけれど、あった方が良いと言われればそんな気がするので前輪・後輪ブレーキも絶対条件。

JDRazorというメーカーのキックボードは周りの友達も何人か持っていて、見た感じとても丈夫そうで、上の子のお下がりを随分長い間使っている子も多数。

というわけで私もJDRazorの中から上記の条件を満たすものを選ぶことにしました。

となると、MS-205RBか、MS-105RB

MS-205RBMS-105RBのフレームが黒いという違いがあり、価格は1,000円高い。
特にこだわりはないので、MS-105RBに決まりました。

次女は紫色希望だったので、ちょうど限定モデルでパープルも選べた楽天のこちらのお店で購入。
即届きました。

MS-105というモデルもあり、何が違うのかと調べたところ、

MS-105RBは前輪が5インチLED付、前後輪ブレーキ付、後輪が4インチ、
MS-105は前後輪共に5インチ、後輪のみブレーキ、ストラップ付

という違いがあるようです。価格はMS-105RBの方が1,000円くらい高いですね。

スポンサーリンク

JDRazor MS-105RBに乗ってみた

注文の翌々日に届きました。
が、雨なので家の中で乗り回しています。

写真 2016-08-27 20 13 53

前輪ハンドブレーキ。7歳でもちゃんと届いて握れます。

写真 2016-08-27 19 17 21

後輪ブレーキを使いこなせるようになるのはもう少し先だと思われます。

写真 2016-08-27 19 17 32

色は限定色のパープル。

写真 2016-08-27 19 17 56

家の中をヨロヨロ走った程度の速度でも前輪がちゃんと光ります。

写真 2016-08-27 20 20 44

簡単に折りたためるので玄関の隙間にさっとしまっておけそうです。
ちなみに長女の色はブルー。

【追記】キックボードを購入して2年経ちました

この記事を書いて、2年経ちました。
今も友達と遊んだり、ちょっとそこまで遊びに行く時に使っています。

身長もだいぶ伸びましたが、ハンドルの高さを調整出来るので全く問題ありません。

長女は中学生になったらさすがに使わないだろうなと思いますが、小学生の間たっぷり使うことが出来ました。

まだまだ乗れそうなので、親戚の子にお下がりしようかなぁ。

それとも私が乗る?笑

キックボードの購入を検討されている方におすすめしたい一台です♪

スポンサーリンク

今さらキックボードを買った理由

ちなみに2人とも自転車は乗れるのにどうして今さらキックボードを購入したのか。

小1にはまだ自転車を移動手段としては使わせたくないと思っています。
小4の長女は私と一緒の時は自分で自転車に乗りますが、一人では乗せていません。
小1の次女はママチャリの後ろが指定席です。

子供たちが通う小学校では、3年生の交通安全教室で自転車の交通ルールを教えてもらった後は学区内に限り一人で自転車に乗って良いということになっています。
が、周囲の子供を見ていると、周りが避けてくれていてたまたま事故に遭わないだけで、実際は相当危ない乗り方をしています。
子供だけではなく、左側通行すらできない大人もたくさん。

我が子は慎重な方なので危ない乗り方はしないまでも、鈍臭い乗り方をする可能性は大いにあります。

そのため放課後の友達との遊びは相手が何に乗っていようが徒歩のみ。
といっても長女は放課後遊ぶ友達は決まっていて、徒歩圏から出ようとも思わない模様。
次女はよく遊びに誘いに来てくれる男の子がキックボードに乗っていますが、乗っているといっても早歩きくらいの速度で、次女と移動する時は更に速度を合わせてくれています。

月~金の習い事は徒歩圏ではありませんが、全て私が自転車で送迎。

というわけでものすごくキックボードが必要というわけではないものの、長女も少しくらいは行動範囲を広げてはどうかと思ったのと、小さい頃から使っていたキティちゃんのスクーター(プラスチック製)が劣化して割れたタイミングが重なったから。

キックボードのおやくそく

  • 危ない乗り方はしないこと
  • 坂道は降りて乗ること
  • 曲がり角、わき道からは常に何かが飛び出してくると警戒すること
  • 友達に貸さないこと
  • 普段遊ばない友達と遊ぶ時は徒歩にすること

子供たちとは以上のような約束をしました。
我が子が危険な乗り方をしなかったとしても、
やたらと人のものを使いたがる子=危険な乗り方をする
という図式が私の中にはあるので、その辺りもよく注意をしました。

写真 2016-08-27 20 38 42

写真 2016-08-27 21 00 55

「決まり書いたよ!」
と、これを持ってきました…。分かってるような、分かってないような…。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします