セキセイインコの性別の見分け方・メスの鼻(ろう膜)の色の変化

img_6160

 

我が家のセキセイインコ(オパーリン)のヘチマちゃんはメスです。
生後3週~4週で迎え、まだ性別が分かりませんでした。

ネットで調べた情報をまとめると、

オスは鼻(ろう膜)が艶っぽく青い、メスは乾燥気味で鼻の穴の周りが白っぽい。
ただし幼鳥の頃は見分けがつかない。

ということらしい。
種類によってはまた違う色みたいですが、オパーリンについてはこんな感じ。

毎日毎日ヘチマちゃんの鼻を凝視しました。
段々鼻の穴が気持ち悪く思えてくるくらいジロジロ見ました。

どんなに眺めたところでセキセイインコを飼うのは初めてなので、判別がつきませんでした。
見方次第ではオスの特徴に書かれているようにピンクっぽく見えたり、青く見えたり。

現在ヘチマちゃんは生後約半年。立派な女子です。

性別不明のセキセイインコが女子に成長するまでの変化をここにまとめておこうと思います。

オスかメスか!セキセイインコの鼻の色の変化

img_6252

 

ヘチマちゃんの鼻の色は、家に迎えた生後3週~4週から生後約半年になる間に色々な変化を見せてくれました。

その度に私はオスなのか!?メスなのか!?

と、私を情緒不安定にさせたヘチマちゃんの鼻の色の変化を追っていきます。

最初に言っておきますが、ヘチマちゃんは携帯の上に止まるのが大好きなので、はっきりとした写真は残っていません。

では鼻の色レポートはじめ。

セキセイインコ生後1ヶ月(4週~5週)の鼻の色

img_5938

 

生後約4週のヘチマちゃん。
家に来たばかりの頃です。お店では「オスかメスか分かりません」と言われました。

鼻全体が紫っぽく見えます。
オスの特徴に書かれていた「艶っぽい」という点が当てはまります。

セキセイインコ生後1ヶ月半(6週~7週)の鼻の色

img_6077

 

生後6週~7週。
鼻が光沢を帯びた青い色で覆われました。下の方は紫っぽい。

img_6225

 

色々な角度から鼻を凝視しまくっていた時期です。
青いよなぁ。オスかなぁ。でもオスは最初ピンクっぽいって書いてあったしなぁ。

セキセイインコ生後2ヶ月(8週)の鼻の色

img_6605

 

生後2ヶ月。
ヘチマちゃんのろう膜は、きれいな水色です。
でも鼻の穴の周りがはっきりと白くなりました。

img_6653

 

別の角度から見るとうっすら紫にも見えますが、全体的に水色が強く、鼻の穴の周りは白い。

セキセイインコ生後4ヶ月の鼻の色

img_7299

 

むむっ!?鼻全体が何だか乾燥しているような…。
わりと濃かった水色が薄くなってきました。メスかな?

この頃、はっきりとではありませんが「へーちゃん」と喋るようになりました。

喋るってことはオスかな?
でもメスっぽいな。

セキセイインコ生後5ヶ月の鼻の色

img_7619

 

生後5ヶ月のヘチマちゃん。
水色だったろう膜の色がまた変化して、今度は茶色が混ざってきました。
全体が乾燥して厚くなっています。

メスですね!

お喋りはオスのインコと比べると全然はっきり発音が出来ませんが、
「へーちゃんかわいい」
と自分をよく褒めています。

セキセイインコ生後6ヶ月の鼻の色

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-05-16-21-55

 

生後6ヶ月、最新のヘチマちゃんの鼻はカッサカサ。

いつの間にか携帯のシャッター音を覚えて、
「カシャッ!カシャッ!へーちゃんかわいい!カシャッカシャッカシャッ!へーちゃんかわいいねー!」
と自撮りに勤しんでいます。

オスだったらお喋りするみたいだからどうせならオスがいいなーと思っていましたが、喋っても喋らなくても可愛いセキセイインコ。
メスでも飼い主ならちゃんと分かる程度にはお喋りしてくれて面白いです。

メスだとはっきり分かるまでの間は、性別がはっきり分かるような名前もつけられないし、どっちかな?どっちかな?と気になる日々でした。

ヘチマちゃん(メス)の鼻記録がお役に立てたら嬉しいです。