セキセイインコのシード・おすすめを比較【黒瀬・CAP・APS】

img_7619

我が家のセキセイインコのヘチマちゃんは、ペレットをあまり食べないのでシードを中心に与えています。

挿し餌が終わってからはずっとキクスイのシードを購入していたのですが、キクスイのシードの品質と供給が不安定になったとの情報(公式サイトのコメント)がありました。

自分が食べるわけでもないし、実際に食べさせてどうだったかというのは何年も育ててみないと分からないところもありますが、出来る事なら安定した品質のシードを安心して与えたいので、他のシードへの変更を検討しています。

セキセイインコのシード比較

とはいえ、犬2匹・猫2匹・うずらのぶんじもいる上に全員違うご飯を食べている我が家では、毎食高級なシードを用意することは出来ません。

そこで手軽に手に入り、安心して与えられそうなシードを試してみることにしました。

黒瀬ペットフード マニア セキセイインコ専用

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-10-11-09

まず試したのは、ずっと食べさせているボレー粉のメーカーである黒瀬ペットフードのマニアシリーズ(セキセイインコ専用)。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-10-45-45

キクスイの赤皮付餌と違い、シードの他に色々なものが配合されています。

ヒエ、ムキオート麦、シード、アワ、キビ、赤キビ、クロレラアワ、ニガシード、ボレー粉 野菜顆粒(ケール、大麦若菜、モロヘイヤ、カボチャ、ニンジン、チンゲン菜) フルーツ顆粒(イチゴ、リンゴ、バナナ) ビール酵母、オリゴ糖、クロレラ、トウガラシ (公式サイトより)

ボレー粉は別で与えているので入ってなくてもいいかなーとも思うのですが、たくさんのシードだけでなく顆粒やとうがらしの輪切りまで入っているので、ヘチマちゃんはこのシードをとっても楽しそうに選びながら順番に食べています。

偏食をせずに万遍なく食べてくれるならとても良いシードの様な気がします。

CAP! 無農薬栽培 小鳥ミックス

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-10-10-56

次に試したのはCAP!の無農薬栽培小鳥ミックス。

原料はヒエ・キビ・アワ・赤アワで、国産なのがとても嬉しいです。
放射能検査済みなのも安心材料のひとつ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-10-47-44

黒瀬のマニアシリーズと比べると粒が小さめで、インコにとってどちらが良いのかは分かりませんが、どちらもポリポリ食べてましたw

原料は今まで食べさせていたキクスイの赤皮付餌とほとんど同じなので違和感なく食べられます。

アクアペットサービス国産無農薬シード

普段よく利用する楽天のアクアペットサービスでもオリジナルの国産無農薬シードを売っていたので試してみました。

全体的になんだかとてもプリプリしていて美味しそう。
白ひえ・きび・赤あわのお試しセットです。

混ぜるとこんな感じ。
CAP!の小鳥ミックスと似ていますが、こっちの方が艶々している気がします。