疲れやすい・眠い原因が分からないので養命酒を飲んでみた話

35歳女。
昨年辺りからすぐに疲れるようになりました。

子供を習い事に連れて行ってヘトヘト…。
小さい動物園に行ってヘトヘト…。
学校の行事を見に行ってヘトヘト…。
西友に行ってヘトヘト…。

昨年まではまだマシだったんです。
帰宅して、あー疲れたー!という程度の疲れ具合だったので。

最近は出かけている最中に疲れを通り越してゾクゾクしてくる。
倦怠感というか、悪寒というか、これから熱でも出てくるのではないかという感覚。

実際は風邪をひいているわけでもないので熱は出ません。
でもゾクゾクして、疲れて、帰宅すると猛烈な睡魔に恐れる…。

もしや若年性更年期?とも思いましたが、ひどい疲労感以外は婦人科系のトラブルもないからどうなのかな…。

疲れの原因を探る

在宅で仕事をしている私は、休みがありません。
子供が休みで早起きする必要がない時はギリギリまで寝ていますが、通常は6時半に起きて子供を送り出し、仕事。
子供が帰れば子供の事や習い事の送迎をしつつ家事もしつつ、午前2時頃まで仕事。
遅い時は明け方まで仕事をして座ったまま寝て6時半に起床。

子供が生まれてからきちんと寝るという基本的な事が出来ていません。
というわけで、慢性的な睡眠不足と常にパソコンに向かっているので肩こり(+加齢)が主な原因でしょう。

原因が分かったところで仕事をしなければ生活を維持出来ないのでこのスタイルは変えられません。

栄養ドリンク・栄養剤を試す

生活スタイルは変えられませんが、この疲労感・倦怠感は私の心も蝕みます。
これまで栄養ドリンクや栄養剤なども試しましたが、確かに効果はあるものの、徐々に身体が辛くなってくる…。

無理やり脳みそを叩き起こしているような、頭の中だけギラギラして、身体はグッタリしているような。
起きたまま金縛りにあっているような…。

そんな感覚が辛くなり、栄養ドリンクはやめました。

飲めない私が養命酒を飲むことにした

私はお酒が飲めません。
ビールをコップ半分飲まされたら真っ赤になってヨレヨレ。
全身がゾワゾワして耳の聞こえが悪くなり、世の中がボヨンボヨンになります。

そんな私は、前々から養命酒の存在が気になっていました。
だってものすごい効きそうなんだもん。

養命酒の説明には、

  1. 肉体疲労に
  2. 指先や手、足腰が冷える
  3. 食後に胃腸の不調が続く
  4. 病中、病後の体力回復に
  5. 食欲不振に
  6. 疲れやすい、虚弱体質に
  7. いつも顔色が悪い

とあります。
私は1,2,3,6,7に該当するので、やはり養命酒を飲むと良いのでしょう。
…と思いつつも、お酒が飲めない&お酒特有の味も大嫌いなので躊躇していました。

が、栄養ドリンクにも誰かに頼ることも出来ない今、頼みの綱は養命酒!

というわけでAmazonで注文しました。

「養命酒」で検索すると、おしゃれな感じの養命酒の仲間も見つかりましたが、

私が求めているのは本気の養命酒なので、これ↓を注文。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2017-01-07-17-22-07

カップが付属していて、写真の通り20mlが1回の量。
これを1日3回、食前や寝る前に飲むと良いそうです。

アルコール度数は14%。
ビールよりはるかに高い、ワインと同じじゃないですか。
大丈夫なのかな?

飲めない私がいざ飲んでみた

さて、勇気を振り絞って養命酒を飲んでみました。

私の想像では、ウイスキーみたいなオェッ!とカーッ!とした感じ(どんなだ)。

実際飲んでみると、咳止めシロップをもっと甘くしたような、イソジンに甘みを加えて少し薄めたような、ダメな人はダメかもしれないけど、お酒の味が苦手な私は逆に飲める!

味は大丈夫でしたが、果たしてアルコール分は私にどう作用するのか…。

飲んで数秒後、食道~胃にかけてカァ~ッと熱くなり、全身がボヤンボヤン…。
少し楽しくなってきて…完全に酔っぱらってます…。

そんな状態が30分ほど続き、その後はひどい酔っ払いにはなりませんでした。

それでも養命酒を続けてみた

やっぱりお酒に弱いと養命酒はダメだったか…。

と落胆したものの、初日だし、お酒自体飲んだのは数年ぶり。
それに酔っ払い状態はすぐに収まり、その後は比較的元気に過ごせました。

そこで翌朝もう一度飲んでみることに。
朝からチャレンジャーですが…。

前回と同様、飲んだらカーッとなり、多少ボヤンボヤンしましたが初回ほどではありません。
そして2回、3回と続けていくうちに酔っ払いのような状態に陥ることはなくなりました。

養命酒の効果

養命酒はおそらく即効性はないと思います。
ですが何度か飲み続けると、この1,2年続いていたひどい疲れやゾクゾクするような倦怠感や悪寒はなくなりました。

プラシーボ効果と言われればそれまでですが、栄養ドリンクのようなギラギラした効果はないもののジンワリしっかり効いてくれている感じがするので、続けてみようと思います。

人間ドックを受けてきました↓

30代・初の人間ドックの費用&検査内容・結果

2017.02.08

【追記】その後

養命酒を飲んだ後の、カーッとなり頭ボヤンボヤン…は毎回少なからずあります。

やはりお酒を飲めない私には少し辛かったので、最近はサプリに頼る事に…。

美容サプリのつもりで飲みましたが、日中の疲れにもなかなか良い仕事をしてくれています。

プラセンタの泉360、口コミレビュー【初回70%OFFですってよ!】

2017.11.19