おしゃべりガイコツの総額は?創刊号を買ってみた【デアゴスティーニ】

以前、アシェットから発売されていたアーサーという人体模型を購入しようか散々悩んでやめた私。
そんな記憶が薄れてきた今、デアゴスティーニからおしゃべりガイコツホネッキーが誕生しました。

アーサーは喋らないけど、ホネッキーは喋ります。
おまけに舌がリアルなベロベロらしい…。

ほしい…。

私と同様、おしゃべりガイコツのテレビCMを見た次女が「あれ欲しい!」と。
まぁ次女さんは欲しがるでしょうね。

次女は300円で購入した人体模型を「くるみちゃん」と名付け、幼稚園の頃から大事にしているのですが、大事にし過ぎてくるみちゃんは体中を骨折。
接着剤ではどうにもならないレベルまでボロボロになってしまいました。

↑ポテトチップスを分けてもらった若い頃のくるみちゃん。

↑まだ自分の机を所有していなかった小さい頃も、部屋の片隅にプリントしてもらった骨格図を貼って自分の世界を。

そんな次女なので欲しがるのは当然。
将来獣医さんになりたいという2,3歳頃からの夢はブレることなく、7歳になった今も変わりません。

動物園のお土産屋さんの隅で見つけて欲しがった豚の標本を高くて買ってあげないと言われたら、Amazonで安く買えるならここでは買わないで帰ってからAmazonで買ってくれと言うほど欲しがりました。

小さい子供のこの様な趣味を応援して良いものかどうか分かりませんが、次女はただ淡々と生物の仕組みに感動しているようなので、見守っています。

スポンサーリンク

デアゴスティーニ・週刊おしえて!おしゃべりガイコツ

前置きが長くなりましたが、そんなわけでデアゴスティーニから発売された「おしえて!おしゃべりガイコツ(創刊号)」を購入しました。

全70巻。
いきなり定期購読をするのは勇気が必要なので、まずは創刊号199円から。

書店ではなく公式サイトで注文したので、ゆうパックで届きました。
伝票見て配達のおじさん噴き出してましたけど。

ガイコツ…w

ちなみに第12号からおしゃべりに合わせて口が動くようになるそうです。
全身は作らなくても、首まで作って解約もあり…かな?

デアゴスティーニ おしえて!おしゃべりガイコツレビュー

箱を開くと…

創刊号のパーツ登場!

マガジンは薄いですが内容はわりとしっかりしていて、人間だけでなく動物の骨との比較が解説されていたりと、なかなか面白いです。

今月号のパーツは頭がい骨(頭部全面パーツ)。
ネジで止めるので、ドライバーが必要です。
カチッとはめ込んだり接着剤でつけるのではなく、ネジ止めなので頑丈に仕上がる予感。

いきなりですが、完成しました。
歯を差し込むところがありますね。

2号は下あごと歯、3号はベロベロの舌を組み合わせていきます。

大きさは猫の頭より一回り大きいくらい。分かりにくいか。

とりあえずこのままでは終われないので定期購読を申し込みました。
デアゴスティーニ、恐ろしい子!

2号・3号はこちら↓

おしゃべりガイコツ3号!舌の触り心地w【デアゴスティーニ】

2017.01.29

おしゃべりガイコツ2号!歯が生えました【デアゴスティーニ】

2017.01.29

70号まで続くので、おしゃべりガイコツカテゴリに分類しておきます。

デアゴスティーニのような分冊百科と呼ばれる何号かに分けて発行される出版物の場合、最初の方は書店での取り扱いがあるものの、途中からは書店で購入できるのは定期購読の人のみとなるパターンがほとんどだそうです(知恵袋から得た情報)。

それなら確実にガイコツ届けてもらえる定期購読がいいな。
本屋まで行くの面倒だし。

おしえて!おしゃべりガイコツの総額は?

創刊号は安くて、総額を見たらびっくりすることで知られるデアゴスティーニ。

私は今回購入するのが初めてだったので、まずは総額を計算してみました。

総額:82,999円!

価格は創刊号が199円、第2号が690円、以降の号(12号を除く)が1,190円、第12号のみ特別なパーツがつくので2380円。

実は最初、勢いに乗って定期購読をしようと購入画面まで進んだら、以下のような表示がされました。

今月の目安請求額が2,079円、来月が4760円と。
何だ?騙されるのか?
と思ったのですが、内訳を計算したら大丈夫。合ってます。

ここまで私は週刊じゃなくて月刊だと思ってました。
おしえて!おしゃべりガイコツは隔週で2冊ずつ届けられる(1ヶ月に1回の配達にまとめることも可)ので、毎週発売なんですね。
で、その月に届けた分を1ヶ月分まとめて請求するとのこと。

スポンサーリンク

おしゃべりガイコツの内訳

内訳はこんな感じ↓

価格 月額
2017 1 1 199 2079
    2 690  
    3 1190  
  2 4 1190 4760
    5 1190  
    6 1190  
    7 1190  
  3 8 1190 4760
    9 1190  
    10 1190  
    11 1190  
  4 12 2380 5950
    13 1190  
    14 1190  
    15 1190  
  5 16 1190 4760
    17 1190  
    18 1190  
    19 1190  
  6 20 1190 4760
    21 1190  
    22 1190  
    23 1190  
  7 24 1190 4760
    25 1190  
    26 1190  
    27 1190  
  8 28 1190 4760
    29 1190  
    30 1190  
    31 1190  
  9 32 1190 4760
    33 1190  
    34 1190  
    35 1190  
  10 36 1190 4760
    37 1190  
    38 1190  
    39 1190  
  11 40 1190 4760
    41 1190  
    42 1190  
    43 1190  
  12 44 1190 4760
    45 1190  
    46 1190  
    47 1190  
2018 1 48 1190 4760
    49 1190  
    50 1190  
    51 1190  
  2 52 1190 4760
    53 1190  
    54 1190  
    55 1190  
  3 56 1190 4760
    57 1190  
    58 1190  
    59 1190  
  4 60 1190 4760
    61 1190  
    62 1190  
    63 1190  
  5 64 1190 4760
    65 1190  
    66 1190  
    67 1190  
  6 68 1190 3570
    69 1190  
    70 1190  
      82999

 

長い長い…。
1年生の3学期から始めて、3年生の1学期半ばに完成。
そして総額82,999円。

月々大体4冊・計4,760円で、毎号パーツだけでなく体のしくみについて詳しく書かれたマガジンがつくので、高いと考えるか値段相応と考えるかは人それぞれ。

定期購読の購入・途中解約

おしゃべりガイコツの購入先は、

公式サイトか、雑誌のfujisan.co.jpがおすすめです。

雑誌のfujisan.co.jpは、初めて購入する人限定で500円引きになります(5,000円以上購入した場合)。
我が家は既に子供の科学と月刊NewsがわかるをFujisanで定期購読しているので対象外ですが…。
おしゃべりガイコツのバックナンバーをまとめて購入することも可能なので、それなら初回5,000円以上になりますね。

公式サイトで購入する場合は、19~70号まで購読した読者へのプレゼントが自動的に送られてくる利点があります。
※公式サイト以外で購入した場合は毎号付属する応募券を貯めてハガキで応募。

定期購読の途中解約は公式サイトも雑誌のFujisanも発送前ならいつでも可能です。

中途半端な図鑑を何冊も買うよりは役に立ちそうな予感^^

スポンサーリンク