小学生の子供達が大好きで読み倒している本をジャンル別に紹介した記事の一覧です。

我が家には本がたくさんあります。いつの間に増えたのだろうか。
子供が興味を持ったジャンルの本を購入し、そっと本棚に並べておくと、匂いでもするのか?という勢いで目ざとく見つけ、読み耽ります。

親がこれ読ませたいなと思って買っても子供は見向きもしないことがありますが、ここでご紹介する本は少なくともうちの子達が気に入った本。
子供達は興味のあるジャンルの本しか読まないので偏った内容かもしれません。
生き物が大好きだったり社会に興味がある子にはおすすめ出来る本がたくさんありますので、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

生き物が好きな子におすすめ

我が家には生き物がたくさんいます。
当然子供達は生き物大好き。次女の将来の夢は獣医さんです。
長女は特に鳥が好きで、夏休みの自由研究では鳥の研究を続けています。
そんな子供達が日頃から読んでいる生き物に関連する本は以下の記事でご紹介しています。

スポンサーリンク

おすすめの図鑑

何かに興味を持ったらとりあえず図鑑を欲しがる子供達。
いつのまにかたくさんの図鑑が集まりました。
以下の記事では図鑑の選び方なども一緒にご紹介しています。

スポンサーリンク

理科が好きな子におすすめ

小学3年生になると理科の授業が始まります。
もともと生き物や自然が好きな長女は、やはり理科が大好き。
生き物以外では鉱物にも興味を持ち、収集しています。

デアゴスティーニおしゃべりガイコツ定期購読中です。
各号のレビューはおしゃべりガイコツカテゴリをご覧ください。

社会・世の中の事が気になる子におすすめ

あんたはまだそんなに気にしなくてもいいよ、と言っているのですが、次女はやたらと世の中の事を気にして質問してきます。
そんな質問攻撃に疲れ… 疑問点は自分で調べる事も大切。
社会や世の中に関する本もたくさん読んでいます。

英語の本

英語の勉強!も大事ですが、まずは好きなジャンルの英語の本を読んでみるのも楽しいみたい。
子供って読めない漢字があっても好きな本なら無理矢理読み進めて自然と理解しますから。
多分、英語も。多読ってやつですね。

勉強に役立つ本

うちの子勉強嫌いなので役に立つかどうかは分かりませんが、我が家ではわりと役に立っている本をご紹介します。
時々デジタル機器も使います。丸付けとか面倒だし。

雑学好きな子におすすめ

子供って役に立たないどうでもいい情報が好きですよね。
役に立たないと思われがちですが、大人になると意外と役に立ったりもします。
子供達は以下の記事でご紹介している本で雑学を仕入れています。

↓雑学ではないですが、思春期をうまく生きる秘訣が書いてあるかもしれません。

おすすめの読み物

長女は小学2年生頃から集中して本を読む事が増え、気に入った本は学校にも持って行っています。
「やめなさい!」と言ってもトイレに持ち込むほど気に入っている読み物は以下の記事でご紹介しています。

工作・絵の本

子供達は絵や工作が大好きで、家中作品だらけ…。
ほとんどが自分で考えて作ったものですが、その技術の基礎となっている本がいくつかあります。
工作・絵のおすすめの本は以下の記事でご紹介しています。

絵本のおすすめ

小学生も楽しめるおすすめの絵本一覧は以下の記事をご覧下さい。
実際に小学生の子供達に厳選してもらいました。
読み聞かせボランティアの参考にもどうぞ!(私やってないけど)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします