Newsがわかる・定期購読をしています

なぜか社会情勢をやけに気にする1年生の次女は、月刊Newsがわかるを購読しています。
内容はどう見ても4年生の長女向けですが、次女の方が熱心。
写真の右端の号なんて、破れてバラバラになるほど読んでます。

NEWSがわかる

同じ家で同じように育てられていても興味を持つ方向って違うものです。
表紙には「10歳からのニュース百科」と書いてありますが、とても分かりやすい内容なので1年生でも理解しているようです。

スポンサーリンク

小学生新聞と比較した結果

NEWSがわかる

次女は色々な世の中の出来事を気にして、私に質問してきます。
答えてあげられる範囲で答えてあげていましたが、また同じことを聞いてきます。

…頭に入ってないんじゃないの?

やっぱり疑問は自分で調べたり考えたりしないとダメだわ。

というわけで小学生新聞のようなものを購読しようかなと考えました。

小学生新聞比較

小学生新聞で有名なのは、

この3紙。

毎日届くものと、毎週届くものがあります。
毎日届くと大人の新聞みたいで楽しいし、新しい情報が次々と入ってくるのでためになりそうです。
朝日小学生新聞は中学受験に強いと言われてますね。

が、毎日届くと我が家のズボラ娘達は大して読まずにバラバラにするオチが見えています。
それに中学受験の予定もなければ、主に読む次女はまだ1年生。
毎日・毎週はまだ必要ないかなと思いました。

スポンサーリンク

月刊Newsがわかる・月刊ジュニアエラ

なんとなく社会の情報を知れたらいい。
そこで次に比較したのが月刊誌。

月刊誌で比較したのは、
毎日新聞の「月刊Newsがわかる」と朝日新聞の「月刊ジュニアエラ」

【月刊Newsがわかる】
毎日新聞社
1冊定価450円
定期購読は12冊で5400円
毎月15日発売
サイズA4・68ページ前後

定期購読(Fujisan.co.jp)

?【月刊ジュニアエラ】
朝日新聞社
1冊定価490円(デジタル版は480円)
定期購読は12冊で5880円(デジタル版は5400円)
毎月15日発売(デジタル版は22日発売)
サイズA4・55ページ前後

購入・定期購読(Fujisan.co.jp)

2誌を読み比べ、子供達が「こっちがいい!」と言ったのは、月刊Newsがわかるでした。

日刊・週刊と比べると新鮮なニュースは入ってこないかもしれませんが、その月に起こった出来事がギュッとまとまっているので、低学年・中学年には読みやすいです。

ただでさえ学校の宿題や習い事、日々の遊びに忙しい子供達は毎日同じように新聞を読む事が難しいので、好きなタイミングでのんびり読める月刊誌がやはりちょうど良かったです。

月刊Newsがわかるを定期購読をして2年目になりますが途中で読まなくなることもなく、過去の号も時々読み返してボロボロにしていますw

A4なので本棚には収まらなかったのですが、ファイル立てにまとめています。

子供の科学の定期購読をしています

2016.07.23

漫画日本の歴史は角川版を購入&各社の比較【集英社・小学館・学研】

2016.07.18
スポンサーリンク