勉強が嫌いな子供でも楽しく学べる本

我が子は2人とも勉強が嫌いです。家では全く勉強をしません。

それでも私は長女に期待を寄せ、Amazonで評判の良いドリルを4年生になる前の春休みに購入しました。

しかも「ハイクラス」を選んでみたりして。

現在4年3学期。1ページもやってないwww
これは私が勝手に買ったのでやってなくても文句は言いませんけど…。

まぁこの通り家では全然やってません。
チャレンジタッチもやりたいというので続けていますが、添削問題は一切提出していません(だから通常のチャレンジは受講しない)。

本人たち曰く、学校でしっかり覚えてきているのだから家でしなくても良いのだとか。
確かに成績やテストの答案を見る限りは本当に学校だけで覚えてきているようだし、私も同じような子供だったので否定はしません。

ですが我が子の事となるとやはり少し心配…。

ガチガチの勉強固めはしませんが、ちょっとは役に立ちそうだなーと思う本をそっと本棚に置くようにしています。
「読みなさい」とは一言も言っていませんが、気付いたら手に取って読む2人。

母の罠にはまったなw

というわけで今回はちょっと勉強に役立ちそうな本をご紹介します。

スポンサーリンク

勉強が嫌いな子供でも楽しく学べる本一覧

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズは子供達の大のお気に入り。
※小学生英語はCD付きですが、CDの声がまる子じゃないので反応はいまいちでした…

 

出典:Amazon

丁寧な解説と共にまるちゃんの四コマ漫画が掲載されているので、楽しみながら読み進めていけます。

小1の次女は初めは漫画ばかり読んでいましたが、小1の3学期の今は解説もしっかり読んで、私に向かって随分と生意気な言葉を多用するようになりましたw

ことわざや四字熟語は小学校でも学習するので、日頃から満点ゲットシリーズを読んでいた小4の長女は授業でとても役だったそうです。

その他のちびまる子ちゃん満点ゲットシリーズはこちら(Amazon)】
↑1冊ずつ載せるの面倒になった結果w

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史。
Eテレでアニメを見て夢中になりました。イラストや猫のキャラが可愛い^^
四コマ漫画なので気軽に読めるのも良いですね。

↓キャラクター図鑑もかわいい(持ってないです)

その他のねこねこ日本史シリーズはこちら(Amazon)】

ねこねこ日本史で少し歴史に興味を持ったら、漫画日本の歴史がおすすめです↓

漫画日本の歴史は角川版を購入&各社の比較【集英社・小学館・学研】

2016.07.18

講談社 火の鳥伝記文庫シリーズ

そろそろ漫画から離れましょう。
買ってくれとも言われてないし、子供はまだ興味を持っていなかったけれど、偉人情報を集めてみました。

伝記・小学生におすすめは、講談社火の鳥伝記文庫【新装版も発売】

2017.12.05

内容的には新しさはないですが、小学生向けにきちんと書かれた本といった印象。
家にあるのはごく一部なので、気になる偉人を探してみてください。

講談社火の鳥伝記文庫シリーズはこちら

↓新装版セットもあります。

クロスワードパズル

子供達はドリルのたぐいは一切取り組みませんが、暇な時はクロスワードパズルを楽しんでいます。

その学年にあった基礎的な知識を問われる問題が出題されるので、遊びながらも復習ができて良い一冊。

ハイクラスドリル

ちなみに冒頭に出てきた長女が全然やってないドリルは↓こちら。

1日1ページで全国トップレベルの学力がつくそうです。
…ちゃんとやればw

スポンサーリンク