計算が早くなるアプリ!賢くなるパズルが楽しかった

普段子供にスマホを触らせることはないのですが、姉妹の片方の用事に無理やり付き添わせる時などは時間潰しに貸してあげることがあります。

でも私はあまり子供にyoutubeとかを見てほしくないので、ねこあつめなど当たり障りないアプリをいくつか用意しています。

その中で意外と子供達が食いついたのが、『賢くなるパズル』

 

 

スポンサーリンク

宮本算数教室 賢くなるパズル

賢くなるパズルのルールは簡単。

上の画像では、左側の青いマスには足して3になるように1と2を入れました。
真ん中の緑のマスには足して5になるように2と3を入れました。
右の赤いマスは1マスだけで3にすればいいので、3を入れました。
同じように3段目の赤いマスは足して4、黄色いマスは足して3。

この様に数字を入れていくのですが、同じ列に同じ数字が入ってはいけないので数字を入れるマスや数を工夫しなければいけません。

この場合は足し算だけの3×3マスなので単純ですが、

このように級が上がると四則演算で桁も増えるのでなかなか頭を使います。

 

自由に使えるタブレットやスマホがあるなら手軽に遊べておすすめですが、私は子供にスマホを持たせるのは抵抗があるので、ドリル(ルールは同じで本に書き込む)を買ってあげました。

が、子供達はドリルはやらないらしい…。

結局アプリの方をやりたがり、3年生の夏休み中は毎日のように続け、最後の級まで合格する頃には意外と効果があったようで計算が早くなりましたw

もともと算数ではつまずいていなかったのですが、楽しくレベルアップ出来たのでたまには子供にアプリを与えてるのもいいのかもなーと思えました。

↑DS版もあります。

スポンサーリンク