暗算が苦手な子にゴースト暗算トレーナーがおすすめ

子供達の周りでは九九を習い始める前くらいからそろばんに通う友達が増えてきます。
周りの友達の3分の1くらいがそろばんや公文に通っています。

暗算が得意だと後々便利でしょうし、テストの時にも有利なのかなと思います。

ですが我が家は他の習い事があるので通わせる予定はありません。

【小学生の習い事】スポーツ・ピアノ・英語&月謝について

2016.07.20

一応、家庭学習としてチャレンジタッチを受講しています。
毎週送られてくるメールには「先週の取組み:2分」と…。
お金がもったいない。

小学生の家庭学習の教材選び@タブレット&定期購読

2016.07.28

今の学年に上がる前の春休みに買ったドリルは、3学期現在、1ページもやってません。

勉強が嫌いな子供でも楽しく学べる本

2017.01.22

そんな子供たちなので、更にそろばんなんて習わせてやるもんか。
実際は通ってみるかと一度聞いてみたら「行かないよ」と断られたんですけど…。

iPhoneアプリの賢くなるパズルが娘的に大ヒットで、すごく熱中していたのですが、私のスマホをいつまでも貸しておくわけにもいかないし、子供が使えるタブレットは家にはない…。

計算が早くなるアプリ!賢くなるパズルが楽しかった

2017.01.23

そこで見つけたのがゴースト暗算トレーナーでした。

スポンサーリンク

ゴースト暗算トレーナー

長女が使っているのは、ゴースト暗算トレーナー

東大生が考案した「岩波メソッドゴースト暗算」という暗算の方法で、これが身に付けば2ケタ×2ケタの暗算をマスターできるというもの。

買ってあげたけどどうせすぐに興味なくして放り出すだろうと思いきや、お出かけの時は必ずバッグに入れて持ち歩くほどの熱中っぷり。
ゴースト暗算の方法もすぐに覚えて楽しく解いています。

本人曰く「画面は数字ばっかりなんだけど、これ結構楽しいんだよ」とのこと。

九九を覚えていないとどうしようもないので小4の長女だけが使っていますが、小1の次女も理解できるようになったら1人に1台買ってあげようかなと思っています。

うちの子はドリルや勉強の本は嫌いなのでやりませんが、本もあります

低学年なら2ケタ×1ケタを書いて覚えても楽しいかも

わり算や分数も

スポンサーリンク