肩こり解消グッズでいいものを見つけた話

私は肩こりがひどいのです。
美容院でカラーをすると肩を揉んでくれるのですが、「お客さんの中で一番ひどいw」と言われるほど。
先日の人間ドックでも「頭痛がひどい」と話したら、「ちょっと後ろを向いてください」と言われ、首根っこをつかまれ、「肩こりがひどいですね」と。

私の仕事は在宅で、ほぼパソコンの前にいます。
学校行事やお出かけなど、特別な用事がなければ1日12時間くらい。

そりゃ肩こりくらいします。

今ほど仕事が忙しくなかった時は、1日中次女をおんぶしていましたから、その時も美容院で「何これ!?」と驚かれたほどの肩こり。

スポンサーリンク

肩こりで体調不良

肩がこると、肩こり以外にも不調が出てきます。
私の場合は、

  • 頭痛
  • 吐き気(気持ち悪い)
  • めまい

この3つ。

肩がこっているだけなら良いのですが、最近はこういった体調不良が辛くて肩こりをどうにかしたいと思っていました。

肩こり解消法

肩こり解消法をいくつか考えてみたり、試してみました。

マッサージ

肩こりならプロにマッサージをしてもらうのが一番!
と考えたのですが、私は人に触られるのが大嫌い。

美容院の肩もみすらお断りしたい(けど言い出せない)くらい。

プロに全身を揉みほぐされるなんて無理なのです。
それにマッサージ屋さんに行く時間がない。

というわけで却下。

じゃあマッサージの道具はどうかな?と、評判の良さそうな商品を探してみました。

…でも私、こうやってリラックスして自分をマッサージする時間がない(泣)

運動

子供達が通っている水泳&体操教室の掲示板に「ストレッチポールが肩こりに効果あり」と、成人向けの体操教室のお知らせが書いてありました。

ストレッチポール、本当に良いらしくて興味があります。
特に私みたいにパソコンに長時間向かっていて姿勢が悪いのが原因の肩こりに効くらしい!

あと、昔家にあったぶら下がり健康器もちょっと考えてみました。

でも買った後の自分を想像したら、絶対ここに洗濯物干すよな…と却下。

お医者さんに聞いた方法

人間ドックの問診でお医者さんが教えてくれたのは、枕を変えるとかネックピローを使うと良いという情報でした。

そこで枕は「西川産業・枕寝返り上手」に変更。
低め・高めの2種類があり、それぞれ自分で詰め物の量で高さを良性出来ます。
私は高めを購入しました。

この枕はとっても良かった^^

私は寝る時間自体あまりないので枕だけ変えましたが、睡眠時間をしっかり確保できるなら、枕だけでなく寝具を変えるのも良さそうです。浮圧敷布団【雲のやすらぎ】は名前からして良さそうですが、肩こりだけでなく腰痛や不眠に良いそうです。

私も雲の上で寝てみたいわ。

>>浮圧敷布団「雲のやすらぎ」詳細はこちら

こうしてたくさん調べてみましたが、寝る時間もろくにない、自分でマッサージする暇もないので、勝手に肩こりを解消できる何かがないかと。

そこで辿りついたのは次に紹介するグッズ。最初からこれを紹介しろよって感じですけど。

私が使っている肩こり解消グッズ

なんだかんだ文句の多い私が今使っている肩こり解消グッズは以下のとおりです。

ロイヒつぼ膏

貼るとジワ~っとジリジリと熱くなってきます。
肩こりで辛い箇所にピンポイントで効く感じ。

枕は上でも挙げた西川の高さを調節できるもの。

低周波治療器

昔、実家の父が低周波治療器を使っていたのを思い出して購入してみました。
技術の進歩は素晴らしい!実家にあったものとは比べ物にならないくらい、本当にマッサージされてる感がすごい。

「さする」モードは人にさすられるのが嫌は私には気持ち悪いくらい(笑)

身体に貼りつけるパッドは何度でも洗って使えるので経済的です。

お風呂に入る

シャワーだけで済ませずに、きちんとお風呂に浸かるようにしたら肩こりが少し楽になりました。
私、じっとしていられなくてすぐに出たくなるので少しでもお風呂が楽しくなるようにと入浴剤も色々試してみました。

中でも良かったのは、きき湯の黄色いの。

詰め替えも売っているので、なくなりかけたら買い足して使っています。

私には合わなかった対策

ちなみに、これは良さそう!と思って、あ〇きのチカラの肩に乗せるタイプも試してみましたが、私の場合は逆に肩がどっしり重くなって倦怠感に悩まされたので使用をやめました。

肩こりの原因や体質はそれぞれだと思うので、自分に合った対策を見つけられたら肩こり解消の助けになるかなと思います。
一番は休息でしょうけど、それはなかなか…。

スポンサーリンク