おしゃべりガイコツの目が動かない原因が分かった

定期購読中のおしゃべりガイコツ、12号でいよいよ喋り出しました。
説明書きには「定期的に目が左右に動く」とありましたが、うちのガイコツは電源を入れた時に目がちょっと動くだけ。

おしゃべりガイコツ12号「声が出るしくみ」動かない…と思ったら突然喋り出した

2017.04.09

初期不良だったらやだなーと思ってデアゴスティーニに問い合わせたところ、丁寧な返信がありました。

12号の時点で動かないのは仕様だそうです。

スポンサーリンク

目が左右に動くのは17号から

12号には「電源が入ると、自動的に目が前に向き、口が閉じます。その後定期的に目が左右に動きます」とありますが、正しくは「電源が入ると、自動的に目が前に向き、口が閉じます。」だけだそうで、左右に動き出すのは17号からだそうです。
※15号に訂正の文書を入れるそうです。

交換してもらう気満々で頭部サーボモーターを取り外していましたが、再装着。

うん、普通に動いた。

週間鉄腕アトムを作ろう!も面白そう。

24号以降は書店に並ばなくなります
(予約購読のみ)。
バックナンバー、定期購入は
公式サイト
雑誌のfujisan.co.jpで可。
雑誌のFujisanは初めて利用する人は500円引きです(5,000円以上購入の場合)。
Amazonの在庫は号によってあったりなかったり。
スポンサーリンク