乾燥肌の子供の入浴剤は浴用ビコーゲンが良かった!臭い足にもw

我が家の小学生女子はアレルギー体質で乾燥肌。
ひどい湿疹は成長と共に治まったものの、冬場や季節の変わり目は肌がカサカサしがちです。

乾燥がひどくなるので身体をゴシゴシ洗わせるのはためらっているのですが、いかんせん小学生は足が臭い!

学校から帰った子供が近寄ると、中年サラリーマンが突然靴を脱いだのか!?と妄想してしまうくらい臭い!

そしてその臭いは洗ってもなぜか落ちない…。

  • 足が臭い
  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • 石鹸で身体をゴシゴシ洗いたくない

このような子供にぴったりな入浴剤を使い始めたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

浴用ビコーゲン

子供の乾燥肌(と臭い足)に良い商品はないかと楽天で探した結果、見つけたのが浴用ビコーゲンという入浴剤。

ビコーゲンに配合されている米ぬかが肌をきれいにし、パパイン酵素がタンパク質や脂肪酸を分解してくれるため石鹸でゴシゴシ洗わなくても肌の汚れを落としツルツルにしてくれます。
また、漢方薬でもある陳皮(みかんの皮)・当帰が身体を温め、保湿効果を高めてくれるのだとか。

中身は粉末です。ちょっと入れすぎましたが、お風呂200Lに対してキャップの20gの目盛り1杯。

このボトルが1kgなのでコスパはまあまあ良いです。

なんかよく分からない写真ですが、お湯に溶かすと真っ黄色。
匂いはお湯に溶けて少し経つとほとんどしなくなりますが、しいて言えば分からないくらいに薄めまくったイソジンみたいな匂いがします。

漢方などの有効成分の匂いなのでしょう。

実際の効果のほどは…

子供たちはいつもお風呂から出て布団に入るとボリボリ掻いていたのですが、それはピタリと止まり、何となくいつも粉っぽくてカサカサしていた肌も、お風呂上りに保湿剤なしで正常なツルリとした状態を保てるようになりました。

そして足の臭い!

これが驚くほどに消えました!

しっかり石鹸で洗っても、クサイ…というほどではないものの、足のニオイ…という感じの臭気を発していたのが、石鹸でしっかり洗う→ビコーゲン風呂に入ると無臭になりました~!

感動。

私も入りましたが、以前から薄々と感じていた自分から発生している脂臭さから解放された気がします(自分比)。

汚れは落としてくれるのに刺激はほとんどなく、良い入浴剤でした。

乾燥肌とか臭い足とか加齢臭とか、色んな悩みを一気に解決してくれそうな1本です。

スポンサーリンク