ジュニアアンカー英和辞典(学研)で小学生の英検対策【ガールズエディション】

今年度英検4級を受験する小5長女。

ちなみに昨年度受けた5級は直前までほとんど勉強せず、前日ブチ切れ母さん&号泣娘。
結局わりと良い成績で合格したのが良かったのか悪かったのか、4級の受験を間近に控えた今、まだエンジンがかかっていません…。

【関連記事】英検5級に小学生が一発合格した勉強法

現時点で一応単語は一通り覚えてみたかな?程度。あとはうるさく言えば渋々過去問を10問程度やってみて「英検やったよー♪」と晴れ晴れとした顔…。

全然勉強していないというのに、4級は5級よりも単語の数が多い上、過去形も出てきます。

私は「落ちたらどうしよう!」なんて気持ちは微塵もありませんが、「受験料がもったいない」「金払わせといてどうして勉強しないんだこの娘は…」「金返せ」という気持ちでいっぱいです。

とりあえず過去問をやらせてみると、一通り単語を暗記していても、やっぱり頭に入りきっていなかったり「あー!これ、〇〇の過去形だったの!」という間違いがチラホラ。

そこで購入したのが、英和辞典

予想問題や過去問に取り組む時は、

  1. 普通に問題を解いてみて、私が丸付け
  2. 間違えていた問題は分からない単語や熟語を辞書を引いてもう一度答えてみる

というやり方を取り入れてみました。

結果は英検を受けてみないと分かりませんが、暗記だけでは頭に入りきらなかった単語も、「調べる」という作業により多少は頭に入ったみたいです。

そして英和辞典という新しいアイテムを手に入れて少し嬉しいらしい。

英検4級受験に関しては結果がどうなるか分からないので…それはまた別の記事にまとめるとして、今回購入した英和辞典が小学校高学年~中学生女子に何だかとても良さそうだったのでご紹介します。

スポンサーリンク

ジュニアアンカー英和辞典 ガールズエディション

いかにも女子ウケしそうなこの感じw
ジュニアアンカー英和辞典ガールズエディションです。

書店の辞書コーナーで小一時間悩んで決めました。
小学生向けという英和辞典もありましたが、今回の目的は英検だし長女はもう5年生。

では背伸びして長く使えそうなジーニアス英和辞典は?とも考えましたが、中学高校で指定の辞書があるかもしれないし、「今」必要なものは何かと考えたらやはり中学生向けが良いかなと。

結果、大正解。

巻頭はカラー&イラストで日常でよく使う単語の説明。

出典:Amazon

試験によく出てくる会話もイラストで解説してあります。

出典:Amazon

肝心の辞書部分は小学校で使っている国語辞典と同じくらいの字の大きさで、イラストや写真も使われているので理解しやすいと思います。

出典:Amazon

CDとプロフ帳とシールもおまけでついてきました。

女子ウケばっちりの英和辞典。
小学校高学年~中学生におすすめです。

スポンサーリンク