マンガでおさらい中学英語・レビュー。小学生の英検にも活用。

ボチボチ英検を受けている小5の長女、おそらく次は3級を受験します。

5級4級は勉強せずともそれなりの成績で切り抜けましたが、3級の筆記には選択問題以外にライティングが登場。更に面接も。

E●Cに通っているのでそれなりに耳は育っていて、それなりに言い返す事は出来ますが、正しい文法を書いて答えるなんて今の状態では無理すぎる…。

というわけで次の英検はいつ受けるのかは知りませんが、ここでひとつ英語の勉強に役立ちそうな漫画「マンガでおさらい中学英語」を購入しました。

英検3級=中学卒業程度とのことなので、中学英語でのつまずきを解決してくれそうな1冊です(いや、2冊)。

スポンサーリンク

マンガでおさらい中学英語

本の内容は、英語が初めて!という小学生にはちょっと早いと思いますが、

  • 中学で英文法を習ったor英検のために勉強をしたもののいまいち理解しきれない人
  • 長女みたいにそれなりにクリアしてきてしまったけれど実は完全に分かっているわけではない…

という人にピッタリ。

あーそういう意味だったのね!そう考えればいいのね!
と納得できると思います。

私自身英語が大嫌いなので、長女の4級の勉強ですら過去問集の解答の解説をチラ見しながら知ったかぶりをする始末。
子供達がこの漫画を読む前に自分で読んで、目からウロコが落ちっぱなしでした。

詳しい内容はAmazonでなか見検索が出来るので、ご確認ください。
>>マンガでおさらい中学英語のなか見!検索
>>マンガでおさらい中学英語(英文法マスター編)のなか見!検索

この漫画を中学生の時に読んでいたらここまで英語に苦手意識を持たずに済んだかも…と思ったりして。
私は今さら英語を好きになることはないと思いますが、これからの子供達には楽しく英語を理解して学んでもらえたらと思います。

スポンサーリンク