1年生の夏休みを無計画に過ごし、8月の終わりに泣きながら宿題をした長女。

痛い目に遭って懲りたのか、2,3年生の夏休みの宿題はほぼ7月中に終わらせました。
新学期に行われた抜き打ちの漢字テストは一人だけ満点で、
「長女さんは夏休みの宿題を7月中に終わらせたんですよ(見習いなさい的な」
とみんなの前で褒められ、おまけに自由研究では賞を3つもとりました。

スポンサーリンク

今年の長女

さて、今年はどうだろう。
ダラダラダラダラ。

「宿題早く終わらせるって言ったよね?」
「目標立てたならきちんとした方がいいよ」
「朝起きて何よりも先にテレビをつけたら一日がダメになるよ」

…ダラダラダラダラ。
こりゃダメだ。

放っておいたら、
「母ちゃん、今日ドリルやってないんだよ」
と寄ってきたので、
「母ちゃんは既に必要なアドバイスはしたし、自由研究用の紙もペンも用意して瞬間接着剤を使うところは手伝ったからもう手を貸す必要はない。他に必要なものがあるなら提供してあげるし、見てほしいところがあるなら遠慮なく言ってね。それと、10歳の子供が自分一人で出来るような宿題をやっていようがやっていまいが私の人生には影響はないよ。」
と言うとションボリ。

もーあんたの宿題なんて知るかよ~

しばらくしたら机に向かって集中し始めたのでやっと始めたかと思いきや…

CoNNeP_VUAAPhaR

もう…これ自由研究でいいじゃん。

スポンサーリンク
小学生におすすめの本

けだま生活から新たなサイト「けだま生活の本」が誕生しました♪

これまでけだま生活でご紹介してきた「小学生の子供達に与えて良かった本」「子供達が大好きで読み倒している本」「面白い新作本」などを新サイト「けだま生活の本」でご紹介していきます。

子供に読ませる本選びに迷ったら、是非参考にしてみてください♪

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします