繰り返し使える乾燥剤soilで色んなもののカビ防止【ネクトン&標本】

2,3年前から我が家で地味に活躍しているアイテム、soilドライングブロック

吸湿性の高い自然素材・珪藻土で出来た乾燥剤です。

砂糖や塩を保存するのに適しているそうですが、私は主に鳥の餌の保管に使用しています。

我が家で飼育しているうずらとセキセイインコに与えているネクトンというサプリは健康維持にとても役立つ一品ですが、カビやすいのが難点。
全部使いきる前に入れ物の中で固まってしまったり、黒い粒粒が出来てきたり…。

どうしたもんかなーと思っていたのですが、試しにsoilと一緒にジップロックに入れて保存してみたら、あらカビない。

子供が昨年の自由研究で作成したヒヨドリの骨格標本も実は提出前に一度カビが生えていたのですが、アルコールで拭いてからsoilを放り込んだら1年以上カビ知らず。

他にも粉末にしたうずらの餌とかインコのシードの瓶にも突っ込んでいます。

soilドライングブロック、おすすめです。

スポンサーリンク