犬の食糞の原因&成犬になっても続いた行動をやめさせた方法。

我が家の愛犬チヨ(16歳)&たみ(15歳)。
15,6年前の飼い始めの頃はお互いてんやわんやでしたが、1歳を過ぎれば一通りのしつけが完了し、犬並みに困らない生活を送れるようになりました。

唯一困ったのは、たみの食糞。
生後40日前後で迎えたチヨもごく小さい頃は食糞をしましたが、それは子犬の正常な行動のひとつとも言えるもの。
チヨの場合は成長とともに自然にしなくなりました。

しかしたみの場合、大人になっても食糞が続いたのです。
しかも自分のは絶対に食べない。すぐに片付けて下さい!と言いに来るくらい自分のウンチは毛嫌いしています。
しかしチヨのウンチは、ちょっと目を離した隙に食べてしまう。
更にしばらくしたら吐くという…。

たみのこの行動は何年も続きましたが、どうにかこうにかやめさせることに成功しました。
以下に私がとった対策をご紹介します。

ヒントは、白い目とJIN。

スポンサーリンク

犬の食糞の原因

そもそも犬はどうして食糞をするのか。
親犬の場合、敵に子犬の排泄物の臭いを知らせないためだとか、清潔に保つため等。子犬の場合、興味本位、親犬を真似た行動等が原因とされています。

成犬の場合は、

  • 栄養不足
  • ドッグフードが消化されていない
  • ストレス
  • 糞を隠さなければならないという強迫観念
  • 遊び

などの原因が一般的に語られています。

たみの場合は…?

食糞をやめさせる方法

たみの場合はチヨのウンチが美味しそうでたまらないのだと思われます。

チヨとたみはチヨの体質の関係で、昔から違うフードを与えています。
胃腸が弱く、消化が下手なチヨのウンチには未消化のものが残っていることがしばしば。
たみとしたらそれが美味しそうに思えるのでしょう。

そう、たみちゃんはチヨのウンチを食べたくて食べたくて仕方がない!!!

たみの食糞をやめさせるために私がしたことは、即片付ける。
ですが外出中や夜中など、チヨがトイレでウンチをしてもすぐに片付けられない事もあります。
たみはそんな隙を虎視眈々と狙ってる…。

どうにか食糞をさせないように、チヨのフードに食糞防止シロップを混ぜてみたり、ウンチ自体に苦いスプレーをかけて放置してみたこともありますが、たみの食欲(?)には敵いませんでした。

そこで一度、たみの傾向を観察することに。

たみちゃんの傾向と対策

実家で親と同居していた時、親がたみの食糞現場を見つけ、「たみちゃん!!」と怒鳴ると、たみは食べるのをやめるどころかものすごい勢いで食べて逃げて行きました。

たみちゃんの食糞には、犬のしつけの基本、「事件現場で叱る」は通用しない。

そこで私がとった対策は…

白い目で見る。

チヨのウンチの後、私はわざとそれに気付かないふりをしました。

たみはこちらの様子を気にしつつ、チャンス!とばかりにコソコソとトイレに向かいます。

私もその後をそーっとついて行きます。
たみがウンチを食べても声をかけません。

ただ、その姿を白い目で見る。

夢中で食べていたたみですが、私の視線に気付いた模様…

口に咥えていたウンチをポロリと落とし、そのまま立ち去って行きました。

これを何度か繰り返すうちに、人の気配がする時には食糞をしなくなりました。

白い目で見る!これはなかなか使える対策です。

ウンチの質を改善

しかしたみちゃんは諦めません。
深夜、人が寝静まった隙にトイレを覗きに行きます。

もしそこにチヨちゃんのウンチが落ちていたら…食べます。
そして明け方吐きます。ウンチを…。

実はこれ、つい最近(1,2ヶ月前)まで続いていました。

たみは現在、腎不全の治療中。
腎不全の治療は食事療法が基本となります。

腎不全が分かってからは私が深夜のたみちゃんの動向を気にして未然に食い止めていますが、何度か口に咥えた状態を発見したこともあります(未然じゃない?)。
せっかく食事に気をつけて腎臓に負担がかからないように日々奮闘している私をよそに、たみちゃんは通常食を食べているチヨちゃんの老廃物を食べようと…。

幸い私は自宅で仕事をしているので、犬達の様子を一日中見ている事が出来ます。
チヨがトイレに行ったら即片付けることを徹底するしかないかな…と諦めていたのですが、ひょんなことから解決しました。

おそらく良い仕事をしてくれたのは、たみの腎不全に良さそうだなと思って与え始めた乳酸菌JIN

犬の乳酸菌、JINを買ってみた。腎不全に良い作用があると期待して…

2017.07.21

これをせっかくなのでチヨの手作り食にも混ぜるようにしました。
すると今までほとんど未消化で出てきていた野菜がちゃんと消化されてる…?
緑黄色野菜でカラフルだったチヨのウンチがちゃんとウンチになっているのです。

そしてたみが見向きもしない。

これは!!!

15年目にしてようやく辿り着いた食糞改善のゴール!!!

白い目と乳酸菌JIN、おすすめです。

スポンサーリンク

犬の食糞改善に役立つアイテム

たみの場合はチヨのウンチの質に原因がありましたが、犬によって様々な原因があると思います。
白い目とJINで効果がなかった場合は、片っ端から色々試してみましょう。

食糞防止シロップ

フードに混ぜて与える事で、ウンチを不味くしてしまうシロップ。
いつもの様にフガフガ食べたら…ゲッ!マズイ!!!と、後悔させる作戦ですね。

食糞防止スプレー

ウンチに苦い味がする液体をスプレーする戦法です。そういえば昔、ビターアップルは食糞ではなく、噛み癖防止にも使っていました。

リモナイト

リモナイトは糞臭を抑える効果があるのだとか。

サプリ

胃腸の働きや腸内環境を整えてウンチの質をよくしましょうというチヨ&たみがとった作戦。

楽天・Amazon以外にも専門家監修のサプリなどがあります。

叱ったところで止めてはくれない食糞…。
ただ好きで食べてるのかもしれないし、自暴自棄になってるのかもしれないし、原因もよく分からない食糞…。

まずは愛犬の様子をよく観察して、最適な改善策を見つけてあげましょう。

スポンサーリンク