大宮市場・花いちに行ってきました【メニュー・営業時間など】

以前から気になっていた埼玉県の大宮市場に行ってきました。

大宮市場(大宮総合食品地方卸売市場)は毎週土曜日の午前中(8時半~)のみ一般に公開されている卸売市場。

今年の自由研究で魚の耳石を調べた次女の目はギラギラ。
マグロの頭を見つけて、
「ここに来ればマグロの耳石も調べられたのにー!!」と悔しそうにしていました。

スポンサーリンク

大宮市場 花いち

大宮市場は市場も楽しいですが、軒を連ねる(といってもそんなに数はないけど…)食堂。

今回は「高はし」に行こうかなと思っていたのですが、お隣の「花いち」の店員さんの「この時間はじゃんけんに勝てばエビフライが倍になりますよ」という誘惑に負け、花いちに入店。

この日のじゃんけん大会は、

  • エビフライ4本+中落ち丼+カニ汁
  • カキフライ4つ+中落ち丼+カニ汁

の2種類。
勝てば倍の8本になります。

花いちのエビフライ

勝利のエビタワー。

勝ちました。じゃんけんは1回勝負。
お祭りの露店のチョコバナナのじゃんけんでよくある絶妙な後出しのようなズルはなく、本当に真剣勝負なじゃんけんでした。
後から入ってきた人もみなさんじゃんけん勝負していましたが、全員勝つグループもいれば全員残念なグループも。

どう見ても食べきれませんが、最後に声をかければ入れ物をくれるので持ち帰れます(揚げ物のみ)。

エビフライもですが、中落ち丼が美味しかった!
私、あまりマグロは食べないのですが、完食しました。

このセットの価格は、2,200円→1,000円。
安いです。

花いちのメニュー

11歳長女が頼んだのは鉄火丼。

「こんなにエビフライ食べられないし…ちょっと小さめのがいいな」
と注文したらこのボリューム。
更に生ものは持ち帰れないので一生懸命ドカ食いしていました。
美味しかったからこのボリュームでも食べきれたのでしょうね。
ご飯は残してましたが…。

8歳次女は安定の…

「ポテトー!ポテトとコロッケー!」

揚げたてで美味しかった。少し残したので、エビフライと一緒に持ち帰り。

その他のメニューは花いちのHPをご覧ください。

入店は10時過ぎでしたが、食べ終わって外に出たら2組ほど待っていました。
大宮市場でイベントが行われている日はもう少し混むかもしれません。

また、市場で買い物を楽しみたいなら、朝から行って買い物を済ませた後に早めのランチがいいかなと思います。
食べた後にも市場を歩いたら、ほとんどが店じまいを始めていたので。

お昼に満腹になって動きたくなくなった私が作った夕飯は、持ち帰ったエビフライを乗せたエビフライカレーでした。

スポンサーリンク