ざりがに(絵本)【かがくのとも傑作集】は永遠の良書

私、子供に「これを読みなさい」なんておすすめはしない主義なのですが、どうしても読んでほしかったのがこの絵本。
私のお下がりです。
子供の頃に持っていた絵本はほぼ処分されてしまいましたが、これと図鑑だけは死守しました。

スポンサーリンク

ざりがに・レビュー

対象年齢は4歳からとなっているので、字が大きく文字も少なめ。
しかしその少ない文字数の中で見事にザリガニの生態を分かりやすく解説しています。

いちいち図鑑で調べるのが面倒な大人もこれ1冊で良いんじゃないの?と思えるくらい。
飼い方ではなく、自然のザリガニの暮らしや繁殖の様子が丁寧に描かれています。

裏表紙は冬眠してるし。
この本は孫にも強引にでもお薦めするつもり。

ザリガニに興味を持った小さなお子さんと一緒に読むも良し、低学年のザリガニ好きにプレゼントするも良し、私が描いたわけじゃないのに自慢の絵本です。

ちなみに我が子達はザリガニにあまり興味がないので熱く薦めたわりにそれほど読みませんでした。
私は入学前から中学まで読み倒していたというのに。まったくもう。

◎我が家の本大好き小学生の子供たちに厳選してもらった小さい頃から小学生の今でもお気に入りの絵本一覧は以下の記事にまとめてあります。絵本選びのご参考にどうぞ♪

絵本のおすすめ・幼児から小学生まで長く楽しめます【読み聞かせ・低学年の読書にも】

2016.08.18
スポンサーリンク