セキセイインコのおもちゃ・おすすめ一覧。過発情気味のヘチマちゃん(メス)のお気に入り紹介。

セキセイインコのヘチマちゃんは現在1歳半。
1歳前には初の無精卵を産み、それ以来度々産卵するようになりました。

おもちゃが発情を促すという情報を知り、ケージからおもちゃを一層してみたのですが、ヘチマちゃんの場合それが更なる発情に繋がってしまいました。

発情抑制には、適度なストレスや環境の変化、肥満防止、日照時間など様々な方法があります。

ヘチマちゃんは肥満ではないし、朝7時に起きて夕方17時にはケージを暗くしています。
環境の変化といっても我が家には猫がいるためケージの場所を移動させることは難しく、いつも同じ平和な環境で暇していることがヘチマちゃんの発情に繋がってしまうのではないかと考えました。

そこで私は敢えておもちゃを何種類か用意することに。
初めて見るおもちゃや久しぶりに出したおもちゃに対し、ヘチマちゃんは少し警戒します。
そのうちにお喋り(メスなのではっきりとは話せませんが…)を始めたり、得意のカメラのシャッター音を出しておもちゃを撮影し始めたり。
おもちゃがあれば楽しそうに時間を過ごせる上、明らかに無精卵を産む頻度が減りました。

発情してしまう条件には個体差があると思うので一概におすすめして良い方法ではないとは思いますが、ヘチマちゃんお気に入りのおもちゃをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

セキセイインコのおもちゃ・ヘチマちゃんレビュー

今回ご紹介するおもちゃは、実際にヘチマちゃんが使用してみた中で、とても気に入った商品です。
おもちゃ選びの参考になれば幸いです。

かじりーずボール

今、ヘチマちゃんの中で一番アツイおもちゃは、かじりーずボール。これはSSサイズです。

ご飯を買うついでに試しに買ってみた無農薬栽培のい草のおもちゃ。

破壊活動が大好きなヘチマちゃんは即気に入った様子で、時々変な声をあげながらかじって遊んでいます。
穴が開いているので、止まり木に通せるのも嬉しいですね。

かじりーずシリーズは他にも色々あるので、次回のお買い物の際に試してみたいと思います。

かじり木コーン

かじり木コーンもヘチマちゃんのお気に入り。
複数個パックになったものを購入して、常にストックしてあります。

かじる行為が発情に繋がってしまう子も多いそうなので、様子を見て与えてあげると良いと思います。
ヘチマちゃんの場合はとても良いストレス解消になっている模様。

お友達2羽

ケージの中にインコ型のお友達おもちゃを2種類、掃除の際に入れ替わりで入れています。

ヘチマちゃんはどちらかというと生首よりも起き上がりこぼしの方がお気に入りですが、起き上がりこぼしは止まり木に通して設置する必要があるので、難しい場合はケージの柵にはめる生首タイプもおすすめです。

パーチスターボール

ヘチマちゃんが毎日グルングルン回して大興奮しているのが、一番上の写真にも写っているパーチスターボール。

中に鈴が入っていて、音が鳴るのも楽しいみたい。
くちばしで回したり、踏みつけて叫んだり、大のお気に入りです。

鏡のおもちゃ

以前はあまり興味を示さなかったのですが、最近好きになったのが鏡のおもちゃ。
これも2種類用意して、時々入れ替えています。


これらのおもちゃを一度に全部入れるのではなく、時々入れ替えて刺激を与えています。

ゴーゴーペンギンも巷のインコの間で人気のおもちゃ。

ヘチマちゃんはどうやらお気に召さなかった様でお蔵入りになってしまいましたが、興味がなかったおもちゃも日を改めて再び与えるとお気に入りになることも多いので、また今度見せてみようと思っています。

以上、ヘチマちゃんのお気に入りおもちゃのご紹介でした。

スポンサーリンク