小5の英検3級対策のため、本のタイトルに惹かれて「いちばんやさしい英検3級」を購入しました。

本の内容はとても分かりやすく充実しているので、この一冊と過去問をしっかり取り組めば乗り切れそう。

リスニングCD付き。
いちいちCDを再生するのが面倒なので、ipodに入れてあげたらかなり捗ったみたい。

赤シートも付属。

中身はわりと細かく、イラストが豊富。
書き込んだり赤シートを使いながら勉強を進めます。

各章の最後には、実際のテスト問題に似せたレイアウトの模擬問題と解説があります。
実際に解いてみて間違ったところをすぐに見直し、理解出来そう。

新しく3級に導入された英作文にも対応しているので、中学生くらいならこの一冊で英検3級に対応出来ると思います。
あとは単語の暗記と過去問を繰り返し解くことですね。

小学生の長女は小学生のためのよくわかる英検3級合格ドリルも使ったので、これと比べると中学生向けかな?と思ったのですが、やはり情報量はいちばんやさしい英検3級の方が多いです。
完璧に英語を理解して頭に入れておきたいならこっちがおすすめ。

長女は試験前日までウダウダ過ごした結果、当日の朝から夕方の試験時間までいちばんやさしい英検3級で集中して勉強し、「この本いいよ!知らなかったことが書いてあった!」と言っていました。
試験当日に知らなかったことがあったんですか…(笑)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします