毎年2月末頃から本格的に花粉の気配を感じ始めます。

私と小5の長女は検査数値が振りきれるレベルの花粉症(スギ)。

薬を飲めば楽にはなりますが、切れたら鼻ズルズルだし身体全体しんどいし…。
それにあんまり薬を飲みたくない。

そこで今年はちょっと体質的にどうにかならないものかな?と考えています。

70歳の私の母が「一昨年から乳酸菌のサプリを飲み始めたら、去年は花粉症が楽になった!毎日薬を飲まないと苦しかったのが、花粉がすごくたくさん飛んでる日と長時間外に出る日にしか飲まずに済んだ。」と言っていたのを思い出し、私も今年はサプリを飲んでみようかなと。
これで薬の量を減らせたらしめたもんです。

まぁ、母に関しては加齢でアレルギー反応も鈍ってきたんじゃないの?とも思いますけど(そんなこと言えないけど)。

というわけで今年飲み始めたのは、日清食品のアレルライトハイパーというサプリ。

1日2粒で、ヨーグルト50kg分の乳酸菌を摂ることが出来るそうです。
50kgて(笑)

私はヨーグルトメーカーでヨーグルトを量産していますが、さすがに50kgは無理。
効率よく摂取しましょう。

このアレルライトハイパーには、東京農業大学の教授がツルコケモモから発見した新種の乳酸菌を日清食品グループが研究し名付けたリフレクト乳酸菌が配合されています。
リフレクト乳酸菌は一般の食事からは摂取出来ないそうで。ヨーグルト50kg食べても同じ効果は得られないということか…。

小児の使用は避けるようにと書いてあるので、まずは今年私が試してみて良さそうだったら来年から長女にも飲ませてみようかなと思っています。

在住の市では中学生まで乳幼児医療助成の対象なので薬代はかかりませんが、薬に頼らずに過ごせたら最高ですし、長女の場合スギだけでなく1年中あらゆる花粉に反応するので強烈なスギは薬を使うにしてもその他の季節は薬なしで過ごしたい!

無味無臭の錠剤なので噛んでも変な味はしませんが、水で飲んでくださいと書いてあります。

体質改善出来るといいなぁ。期待してます。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします