算数に特化したタブレット教材「RISU」体験レポはこちら
勉強に役立つ本

おはなし推理ドリル(科学事件ファイル)に夢中【読解力がつくかもよ】

次女が朝から読んでいるのは、「おはなし推理ドリル(科学事件ファイル)」。

小学校4~6年生向けですが、(当時)小2の次女も頭を抱えながら楽しそうに読み進めていました。

おはなし推理ドリル科学事件ファイルレビュー

この本には、16の事件が収録されていて、謎解きを行います。

パッと見、国語のテストみたいなレイアウトなので拒否反応を示すかと思いましたが、話が面白いので大丈夫でした(笑)

1つのお話は見開き4ページにわたり、事件編・推理編に分かれています。

小学生(高学年)向けですが、大人の凝り固まった頭では解けない事件もあったりして、私もなかなか楽しめました。

Amazonで中身をチラリと読めます。

読書好きな子供達は普段からかなりの読書量ではありますが、ついつい読み飛ばしている部分も多く、読解力がどこまであるのかな?と正直不安がありました。
おはなし推理ファイルの事件ひとつひとつは本文の中に必ずヒントと答えがあるので、きちんと読むクセをつける事が出来そうです。

生き物事件ファイルも面白そう。
子供達は科学事件ファイルよりも生き物事件ファイルの方が好きそうなので、敢えて科学事件ファイルから与えてみました。

次が出たらまた読んでみたいなーと思っています。