5月22日、私はインコを!セキセイインコを飼い始めました

初めて鳥を飼ったのは小学生の時。
十姉妹のつがいを買ってもらったものの、一向に卵を産まない。
おまけにどちらも鳴き方がオス。
親に話しても雄の印(足環)をしてるのは
こっちだけだからつがいだろうとろくに聞いてくれない。

そんな時、引越しをするので引き取ってほしいと近所の友人が十姉妹のつがいを持ってきました。
私は外に幅1mほどの小屋を作り、飼育環境を整え、せっせと世話に勤しみ十姉妹大家族を愛でる日々が始まりました。

うずら 生後4日

それから10数年後、去年の春にぶんじ(うずら)の孵化。

https://kedamachan.net/archives/1452

ここまでインコは出てきません。
出てこないだけでずっとインコは気になっていました。

しかし私はインコに嫌われがち。
町の小鳥屋さんからデパートのペットショップまで、お店に幾度となく通うものの心が通じ合う個体に出会えないまま34歳。

インコと目を合わせれば威嚇され、ベタ慣れ!と書いてある触れ合いコーナーのキバタンには指を毟られ、先日はお店でケージの前に立っていただけで大声で叫ばれ、お店の人が飛び出してきました。
前世でインコやオウムに何かしたんじゃないかと思うほど嫌がられてきたという…。

そんな私と目が合ったのがホームセンターのペットコーナーにいたセキセイインコ。
目が合ったのに嫌がらない。触らせてもらっても嫌がらない。

連れて帰りました。

スポンサーリンク

セキセイインコが加入

セキセイインコ 3週

我が家にセキセイインコが加入しました。

名前は「ヘチマ

家で飼っている哺乳類の名前は、チヨ・たみ・とらじ→た行
なので、
鳥類は、ぶんじからの「は行」の名前をつけることにしました。

生後2ヶ月半になったところです。おそらくメス。

「5月に入荷して、でもこの子は少し後に入ってきたので…2週間くらい?」
という曖昧な店員さんの説明なので誕生日もいまいち分からず…。
とりあえず家に来た日を生後3週と考えることに。

心配だった口パクパク

img_5941

家に連れて帰って2,3日の間は、プラケースの角に向かって目を瞑り、しきりに口をパクパクしていました。
お店では粟穂に乗って遊んだりと、小柄ながら活発に見えたのに…。

この状態はその後自然に収まったので、雛なので食っちゃ寝食っちゃ寝していたのと、慣れない環境に緊張していたせいかな?と思います。

お尻の周りが黄色い

img_6473

ピントが背景に合ってますが、この写真でも分かるようにお尻の周りの毛も黄色かったり糞がついていることがよくありました。
飼育本によると、健康なセキセイインコのお尻の毛が汚れることはないので病気を疑うようにと書いてあります。

セキセイインコはメガバクテリア症という感染症にかかりやすいと知りました。
もしかして…と不安になりましたが、生後半年頃にはお尻が真っ白になりました。
これまで病気にもかからず、元気にしています。

14716208_1169381123141315_2328202412433642737_n

生後6ヶ月の真っ白お尻。

お尻の毛が若干ロングなのと、雛の頃は挿し餌の水分の影響で便に混ざる尿の割合が多かった事、幼鳥時代は糞切れが悪かったのかな?

なんだかんだであんまり心配しなくても良かったみたいなヘチマちゃんです。

スポンサーリンク

セキセイインコの雛の飼育と成長

最初の1週間(生後3週~4週)は、お店で1日3回与えていたというふやかした粟玉に、ケイティのパウダー状のフード(お湯で溶いて与える)と、ネクトンSを耳かき2杯分くらい。

3週目の半ばからは下に置いた粟穂を食べたり乗ったりして遊び始め、止まり木にもつかまってウトウト出来るようになりました。

その頃から挿し餌をゲーゲー怒って嫌がるようになり、嫌がった拍子に隣の部屋まで初飛行。
初めて飛べた時のリアクションが、ぶんじと同じ「飛べちゃった!!」
と言わんばかりのビックリ顔で可愛かった。

初飛行の翌日からは挿し餌を完全拒否。

この頃、朝の体重が33g、挿し餌後は36~38gだったので、朝晩に体重測定をして夜の体重が朝の体重より減っていなければ挿し餌なし。もし減っていたらちょっと頑張って挿し餌を寝る前に食べてもらうことに決めました。
一人餌用に、餌を常にケージに入れておきます。
動きも活発になってきたので、1日中プラケースだったのを夜間はプラケース、昼間はケージに移動させました。

ケージへの引越しが早めなので、なるべく保温が出来るように&猫との事故防止のためにもケージは前後2面がアクリル、左右が網になっているSANKOイージーホームクリアバードにしました。

4週目。
毎朝成長が見られる時期。
朝は起こされるまでボーっとしていたのが、夜明けとともにバサバサゲーゲー騒いでる…。
挿し餌は断固拒否。

セキセイインコ 4週

この子、ちゃんと食べてるのか?と不安なので、時々手からもご飯を食べさせてみてます。

セキセイインコ4週

かなり懐いてきて、お昼寝は私の懐で。

うずら 雛

ぶんじも小さい時はよくポケットや服の中で寝ていました。

挿し餌用のフォーミュラーは大きめのサイズを買ったけれど、1週間程度の挿し餌だったので小さめサイズで十分でした。余ったのどうしよう(結局捨てました)。

セキセイインコの成鳥のごはんについてはこちら↓

SANKOイージーホームクリアバードからHOEI手のり35に引越しました↓

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします