17歳チヨに新しいドライフード「ハッピードッグ ミニシニア」を購入しました。

ハッピードッグはドイツの無添加ナチュラルドッグフード
同居猫テツ子に食べさせてすごく良かったハッピーキャットと同じ会社が製造販売しています。

普段はウェットフードを食べさせているチヨにどうしてわざわざドライフードを買ったかというと、

チヨ
固形物食べたい

というチヨ様のご要望と、最近体重が落ちてきたチヨをもう少し太らせておきたいものの、水分を加えドロドロにしたウェットフード(1食あたり100g以上になります)をこれ以上増やすことは不可能なので、良質なドライフードを追加しようかなと思ったから。

前回同じ理由からデイリースタイルシニアを食べさせてみたところなかなか良かったのですが、一番小さいサイズが1kg袋では、ウェットフードに少し混ぜたいだけのチヨが1袋食べきる頃にはどうしても古くなってしまいます。

そこで今回試したのがハッピードッグミニシニア
300g・1kg・4kgの袋が販売されています。

スポンサーリンク

ハッピードッグミニシニア開封レビュー

ハッピードッグミニシニアは、小粒でまん丸のドライフード。
2kgの標準的な運動量の犬の場合1日の給与量は40gなので、1日2食の場合上の写真の通り20g程度与えることになります。
チヨはウェットフードがメインなので、1食あたり10粒程度をウェットフードに混ぜて与えています。

粒が固めとのことでどうかな?と思ったのですが、おやつ代わりにドライフードだけ食べる際はピルカッターで簡単に砕けたし、ウェットフードに混ぜる際はミルサーですぐに粉砕出来ました。手で割るのはちょっと難しいですが、そもそもチヨと違って歯がちゃんとある子なら問題なく噛み砕けると思います。

数日間、朝夕のご飯に10粒程度ウェットフードに混ぜて&おやつに5粒程度砕いて与えていますが、今のところ嘔吐下痢などはなく美味しそうに食べています。

私がハッピードッグを選んだ理由は、

「ミニ シニア」は、加齢による代謝の衰えや、腎臓、肝臓、心臓の機能低下がみられる10歳以上のシニア犬のために、エネルギー量はあまり減らさずに、タンパク質、ナトリウム、リンをカットしました。
(中略)
消化吸収に優れた食物繊維を豊富に含み、関節の健康維持に欠かせない緑イ貝、活力を与えるL-カルニチン、ビタミンCをバランスよく配合したフードで、シニア期の小型犬の健全な代謝を促し、健康な毎日が長く続くようサポートします。

というメーカーのこだわりが気に入ったから。

チヨは健康ですが、このところ体重が減ってきています。
獣医さんに相談したところ、「老犬は太りやすくなる子と、体重が落ちる子の2パターンいる」とのこと。
基本的にシニアのフードは低カロリー食が多いのですが、チヨみたいに規定量を食べても元気に痩せていく老犬にとっては悩ましいところ。
チヨの場合はパピー用のご飯を与えてみても良いとのことでしたが、やはり年寄りですし…そこでハッピードッグミニシニアを試してみることにしました。

それに血液検査ではオール正常値なチヨですが、同居犬たみは腎不全の治療中。
チヨもたんぱく質やリンの量には少し気を付けておきたいなと思っています。
ハッピードッグミニシニアはそんな私に「腎臓、肝臓、心臓の機能低下がみられる10歳以上のシニア犬のために、エネルギー量はあまり減らさずに、タンパク質、ナトリウム、リンをカットしました」なんてぴったりな売り文句を投げつけてきました(笑)

ネットでドッグフードを調べると、「高タンパク!グレインフリー!」と同じ様なドッグフードが推され、ハッピードッグのようなフードを「トウモロコシを使ってるからダメですね」とディスる現状は、個人的にどうしても受け入れがたいものがあります。

試しに「ハッピードッグ 評価」でググッてみてください。
ハッピードッグの評価ページを読んでみても、なんだかんだ理由をつけて最終的にはカナ〇ン、モグワン、フ〇イン〇ッツ、ア〇ンズあたりの購入ページに誘導されるので。
これらのドッグフードはそのサイト経由で購入すると管理者に高額なマージンが入るのでまぁ売りたいですよね。

ハッピードッグにはサノNというとても評判の良い腎臓食もありますし、同居猫テツ子に与えたハッピーキャットがすごく良かったので、チヨには同じハッピードッグのミニシニアを食べさせようかなと思った次第です。

どんなに良いフードでも大きな袋しかない場合は少ししか食べないチヨには向かないので、300g入りがあるというのもハッピードッグを選んだ大きなポイントでした。

以上、最近は何を食べても「おいしい」しか言わないチヨちゃんが「おいしい」と言っているハッピードッグミニシニアのご紹介でした♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします